FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋市交通局

めっさお久しぶりです。公私共にわりと忙しく・・・

そんななかたまには書くか・・・ということで元地元である名古屋市営を扱ってみましたが思っていたより自身のたま数がなくてびびました・・・メーグル専用車に関しては1枚も撮っておらず・・・笑

そんな状況ですがひとまずまとめてみました。
車両の情報は某大御所ファンサイト様のほうがどう考えても多いので画像とかるーい説明だけゆるーくです(笑
・三菱ふそう

sKF-143.jpg
名古屋 200 か ・295
名古屋市交通局 KF-143 KC-MP717M※廃車済
基幹2号で最後まで活躍していたツーステ車、KF-143と144です。浄心営業所に所属していました。

MF-15.jpg
名古屋 200 か ・320
名古屋市交通局 MF-15 KK-MK25HJ
中型ツーステップ車です。名市交の中型ツーステふそうツーステ車は現在緑区を中心に活躍しています。

NMF-9.jpg
名古屋 200 か ・811
名古屋市交通局 NMF-9 KK-MJ27HL
エアロミディノンステップです。通称「ダックス」


G-84-20130806_20161110215139960.jpg
名古屋 200 か 2589
名古屋市交通局 G-84 KL-MP35JM改(GB-1000)
ゆとりーとライン用のツーステップ車です。

G-59_20161110215141023.jpg
名古屋 200 か 2593
名古屋市交通局 G-59 KL-MP35JM改(GB-1100)
ゆとりーとライン用のツーステップ車で、リフト装備車で中扉はグライドスライドとなっていました。



NF-10.jpg
名古屋 200 か 1594
名古屋市交通局 NF-10 KL-MP37JM改
鳴尾営業所のみに所属するCNGのKL-MPです。同局でのKL-MPはゆとりーとなどの特殊車両を除くとこのCNG燃料のノンステップ導入のみとなっています。トランスミッションはアリソンATです。
2016年現在、鳴尾営業所管内では頻繁に見かけることのある車ですが、CNGタンク寿命の関係で先は長くなさそうです。

NF-64.jpg
名古屋 200 か 2415
名古屋市交通局 NF-64 PKG-MP35UM改
現在名市交のふそう車は大半がこのPKG-MPです。この代はエンジンがOEMとなっていた日産ディーゼルのMD92エンジンを搭載しており、ふそうらしくない走行音になっています。そして一番の特徴がワンステップ(MP35)の設定しかなかったところを改造扱いでノンステップとしている通称「ゲテノン」での導入となったことです。そのため、窓割りが変則的になっています。



なお、これ以降ふそう車の導入は行われていません。

・日産ディーゼル

N-257.jpg
名古屋 22 か 7019
名古屋市交通局 N-257 U-UA440LAN改 ※廃車済
名市交で最後まで活躍していた3扉車7Eツーステップです。U-規制ですがCNG燃料を使用していた関係でNOx・PM法による規制から逃れ、長きにわたり活躍していました。




MN-25.jpg
名古屋 200 か ・321
名古屋市交通局 MN-20 KK-RM252GAN
現在名市交で唯一の日デツーステップ車です。緑営業所に配置され徳重駅を中心とした系統で使用されています。


NMN-6.jpg
名古屋 200 か ・671
名古屋市交通局 NMN-6 KK-RM252GAN改
ノンステップのRMも西工車体にて導入されました。RMは緑区周辺でしか姿を見ることができません・・・

NN-7.jpg
名古屋 200 か ・498
名古屋市交通局 NN-7 KL-UA272KAM改
新7E車体のノンステップです。改扱いですが"K"AMとなっている通り短尺である車を標準尺相当に伸ばしているためです。

NN-13.jpg
名古屋 200 か 1228
名古屋市交通局 NN-13 KL-UA272KAM改
UA272は西工96MC車体の個体が多く在籍しています。

NKN-3.jpg
名古屋 200 か ・635
名古屋市交通局 NKN-3 KL-UA272KAM改
基幹1号系統用にCNG、新7E車体の車が導入されました。しかしながら、CNGタンクの寿命により現在は全車両引退しています。

NN-75.jpg
名古屋 200 か 1896
名古屋市交通局 NN-75 ADG-RA273MAN
RAとなってからも日デ車は導入されました。この代が名古屋市交通局では最後の日産ディーゼル車です。

・いすゞ
S-507 (1)

 S507-2.jpg
名古屋 22 か 7432
名古屋市交通局 S-507 NE-LV288N
CNG燃料使用の車両で名古屋市交通局最後の3扉車として注目を浴びました。分割幕からLED行き先表示機への改造も行われていました。

S-541.jpg
名古屋 200 か ・・65
名古屋市交通局 S-541 NE-LV288N
こちらは2扉のNE-LVです。車齢は上記のS-507より若いですがS-507より一足早く引退しました。

S-546.jpg
名古屋 200 か ・140
名古屋市交通局 S-546 KC-LV280N
分割幕ながら2扉のキュービックです。

NS-4.jpg
名古屋 200 か ・309
名古屋市交通局 NS-4 KC-LV832N
キュービックノンステップです。非公式側の画像しかありませんでした・・・

NS-15 (2)
名古屋 200 か ・480
名古屋市交通局 NS-15 KL-LV834N1
初のエルガはフルフラットのLV834が採用されました。2016年11月現在は全車両在籍している模様です。

NS-20-1.jpg
名古屋 200 か ・515
名古屋市交通局 NS-20 KL-LV834N1改
CNG燃料を使用するLV834です。このNS-20は唯一の幕車CNGエルガノンステとして活躍していました。
この車は他のCNGエルガより一足先に引退しています。

NS-25.jpg
名古屋 200 か ・986
名古屋市交通局 NS-25 KL-LV834N1改
LED行先表示機となってからは10台ほどが導入されました。現在はCNGタンクの寿命により全車両引退しています。

MS-18.jpg
名古屋 200 か ・352
名古屋市交通局 MS-18 KK-LR233J1
全国的にも貴重なエルガミオツーステップ車です。

NMS-11.jpg
名古屋 200 か ・655
名古屋市交通局 NMS-11 KK-LR233J1改
ノンステップ車もKK-LRで導入されました。ノンステップ車はこの世代は改造扱いでした。

NS-32.jpg
名古屋 200 か 1554
名古屋市交通局 NS-32 PJ-LV234N1
アリソンAT仕様のPJ-LVノンステップです。

NKS-7.jpg
名古屋 200 か 1552
名古屋市交通局 NKS-7 PJ-LV234N1
基幹用にも7台導入されました。

NS-82.jpg
名古屋 200 か 2114
名古屋市交通局 NS-82 PDG-LV234N2

他、基幹2号用にもPDG-LVが導入されています。

NMS-79.jpg
名古屋 200 か 2698
名古屋市交通局 NMS-79 PDG-LR234J2

TS-7.jpg
名古屋 200 か 2693
名古屋市交通局 TS-7 PDG-LR234J2
都心ループ用TS車です。大半がラッピングされています。


NS-188.jpg
名古屋 200 か 2369
名古屋市交通局 NS-188 PKG-LV234N2
この代からはMTが選択され、PKG-は5MTとなっています。

NS-269.jpg
名古屋 200 か 3055
名古屋市交通局 NS-269 LKG-LV234N3
6MTとなったLKG-LVです。ISO方式ホイールになっています。

NKS-16_2016111021514065f.jpg
名古屋 200 か 3025
名古屋市交通局 NKS-16 LKG-LV234N3
基幹2号用にも導入されました。

QPG-LV234N3は画像がありません・・・

NKS-22.jpg
名古屋 200 か 3616
名古屋市交通局 NKS-22 QKG-LV290N1
2016年度に導入された新型エルガです。AMTを採用しています。同時期に一般カラー車も導入されました。

・日野


H-824.jpg
名古屋 200 か ・308
名古屋市交通局 H-824 KC-RU1JMCH
1台のみ導入されたHIMRです。2016年11月現在では今もなお稼働している模様です。

H-828.jpg
名古屋 200 か ・358
名古屋市交通局 H-828  KC-HU2MMCA改
その後導入されたブルーリボンツーステップです。

MH-34_20161110221010dad.jpg
名古屋 200 か ・368
名古屋市交通局 MH-34 KK-RR1JJGA
2台のみ在籍するKK-レインボーツーステップです。

NH-29.jpg
名古屋 200 か ・489
名古屋市交通局 NH-29 KL-HU2PPEE

NH-33.jpg
名古屋 200 か ・835
名古屋市交通局 NH-33 KL-HU2PPEE改
CNG燃料を使用するブルーリボンシティです。幕車はCNGタンクの寿命により全車引退しています。

NKH-1.jpg
名古屋 200 か ・491
名古屋市交通局 NKH-1 KL-HU2PPEE
基幹1号用にも少数ながら導入されました。

NH-65.jpg
名古屋 200 か 1281
名古屋市交通局 NH-65 KL-HU2PPEE改
CNG第2段です。こちらの世代は標準仕様ノンステップバスの認定を受けており、2016年11月現在は現役で活躍中です。

G-18_201611102229396b2.jpg


名古屋 200 か ・514
名古屋市交通局 G-18 KL-HU2PMEA改(GB-2100)
ゆとりーとライン用リフトつきブルーリボンシティツーステップです。中扉はグライドスライドです。(リフトなしGB-2000は画像がありませんでした・・・)

NH-103.jpg
名古屋 200 か 1822
名古屋市交通局 NH-103 PJ-KV234N1
100台以上導入されたPJ-KVです。全車アリソンATとなっています。

NH-192.jpg
名古屋 200 か 2074
名古屋市交通局 NH-192 PDG-KV234N2
ライトが1つ目となり、エルガとの区別が容易につくようになりました。PDG-は引き続きアリソンATです。

NKH-14 (2)
名古屋 200 か 2094
名古屋市交通局 NKH-14 PDG-KV234N2
基幹2号用にも導入されました。

NH-269.jpg
名古屋 200 か 2689
名古屋市交通局 NH-269 PKG-KV234N2
5速MTとなったPKG-も導入されました。

TH-1.jpg
名古屋 200 か 2936
名古屋市交通局 TH-1 PDG-KR234J2
都心ループ用レインボーⅡです。一般塗装の車両も導入されています。

NH-292.jpg
名古屋 200 か 2900
名古屋市交通局 NH-292 LKG-KV234N3
6MT、ISOホイールのブルーリボンⅡです。

NKH-51.jpg
名古屋 200 か 2914
名古屋市交通局 NKH-51 LKG-KV234N3
基幹2号にも導入されました。
G-03_20161110224110801.jpg
名古屋 200 か 3236
名古屋市交通局 G-03 LJG-HU8JLG改(GB-2110)
現在ゆとりーとラインの車両はこの型式で統一されています。ブルーリボンシティハイブリッドのツーステップというなかなか変態な仕様になっています。また、近年の純粋な名古屋市交通局車両では採用されていなかった前扉ブザーも装備されています。
詳細につきましては過去の記事をご参照くださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Extreme train

Author:Extreme train
久しぶりに姿を見せたと思ったら本来の趣旨とは違う記事を書き始めたやつです。Twitterとかしてないですよ(小声

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。