FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川中央交通 ひ81(QKG-MP38FK) 詳細

こんばんは。
今回も1台ものです。

先日ご好意により神奈中の新車MP38、ひ81号車を外部・内部に至るまで詳細に撮影させていただけましたので紹介いたします。

画像は許可を得て撮影、掲載の許可もいただいております。

sIMG_8226r.jpg

ひ81号車









resize10616.jpg
神奈川中央交通 平塚営業所所属 ひ81(湘南200 か 18-17) QKG-MP38FK

2014年夏より発売を開始されたQKG-MP38シリーズ。先日の東急MP38の記事でも挙げましたとおり既にいくつかの事業者で導入されています。

神奈中では現在平塚営業所に数台配置されており、今後各営業所にも導入されるものと思われます。

今回は平塚営業所所属の「ひ81」号車の細部画像を紹介いたします。

まずは外観
resize10874.jpg
今回のモデルチェンジで外観上最も大きいのがフロントのライト周り。

resize10618.jpg
モデルチェンジ前のQKG-MP37との比較。
ライトは1灯となり、このMP37も交換されていますがディスチャージヘッドランプが標準装備となり、フォグランプ横にコーナーリングランプも設置されています。
ハイビームは従来のMP37が中よりのヘッドランプを点灯させていた一方、MP38は一灯となったため日野ブルーリボンⅡ同様内部で向きを変化させ対応しています。

resize10539.jpg
一方のテールはモデルチェンジ前のQKG-MP37と同様のものになっています。リアからの判別は難しいかもしれません。

resize9872.jpg
また、軽微な変更点としてノンステップ車はノンステップエリアを伸ばした関係でホイールベースが若干長く(195-250cm)なっています。
また、車側灯のLED化などが行われています。

続いて上の画像にも写っていますが車椅子スロープ。こちらも大きな変更点の1つです。

resize10583.jpg
MP38では反転式スロープを採用しています。これは従来でしたらドア横・ドア下に格納されていた車椅子用スロープを中扉ステップ内に反転させているもので、画像にもあります中央部分の取っ手を掴み外側へ引くと
resize10558.jpg
このように車椅子用のスロープが出てきます。今まで車椅子の乗降はどうしても時間のかかってしまうものでしたが、今回の仕様変更によりスピードアップが図られています。
resize10538.jpg
スロープ角度も改善されているそうです。

続いて車内。
resize9889.jpg
resize10557.jpg
resize10556.jpg
優先席は前向き優先席が設定されています。ホイールハウスが少々大きく、短尺車については2席のみです。


resize9809.jpg
座席の記事はメッシュのような素材になっており、通気性がよく蒸れにくい仕様となっています。座り心地も従来とさほど変わりません。(こちらについては三菱ふそうのプレスにはないことから事業者独自の仕様である可能性があります)

resize10553.jpg
運転席。トランスミッションは従来通りアリソンATです。ただし、今回よりECOモードと呼ばれる変速調整プログラムが実装されているようです。

resize10692.jpg


resize10561.jpg
運転席足回りでは従来まではブレーキペダル(B)と同様にオルガンペダルであったアクセルペダルが釣り下げ方式になっています。左手にある青いペダルはアイドリングストップ時の解除ペダルです。

resize10620_201408172117347ae.jpg

とても雑で醜い写真・文章でしたが以上で私が目に付いたところの変更点はあげさせていただきました。
今後様々な事業者でこのニューフェイスが見られることを楽しみにしています!


最後になりましたが今回の撮影の機会を設けていただきました関係者の方々には厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Extreme train

Author:Extreme train
久しぶりに姿を見せたと思ったら本来の趣旨とは違う記事を書き始めたやつです。Twitterとかしてないですよ(小声

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。