FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走

こんばんは。気温がひときわ下がり、年末を感じる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は大晦日にバイトが入り新年を拘束時間中に迎えることを非常に楽しみにいたしております。


さあ、こんな真面目っぽい皮肉はここまでにして、最近ちと連続で撮影に出たのでレぽります。
ネタは少ないですが、なぜか内燃車率が高いです()

では、続きを読むからどうぞ・・・
12/25
世間はクリスマス。
そんな中自分はまあ・・・クリスマス堪能していた方なのでしょう(謎

昼くらいから思いつきでTZ-5だけ鞄に忍ばせICカード使った大回りをしようと名鉄使って新鵜沼へ(乗り越し160円)

鵜沼からは自分はSuica、連れはSUGOCAで入場。
岐阜行き

画像ではわかりにくいですが、犬山くらいから雪が舞っていました。世にいうホワイトクリスマス(笑

この列車の交換できたキハ11に乗り美濃太田、美濃太田からは太多線のキハ47に乗り込み多治見へ向かいました。

@坂祝~美濃太田

キハ47車内。 久々に国鉄型ボックスシート。

可児で交換~

キハ11・・・

多治見からは中央線で名古屋へ

随分減りましたね・・・


名古屋では所用をすませ、東海道ホームにいると岐阜方面からくる列車に雪が・・・
ここで某氏に連絡をし、岐阜へ向かうことに。

1回撮影機材を取りに家へ戻ったので名古屋を出たのは日没後。

岐阜駅では雑談しながらのんびりと(凍えながら)撮影

J編成
雪が降り続き
G編成
1次車(?)・4次車
このあたりからカメラのバッテリーマークが点滅開始・・・・
極力撮影枚数を減らし、本命まで持たすように・・・

キハ11
広角気味で
ひだ

そして本チャン。高山行き最終キハ47・・・!
なんでも終点高山には24;30頃の到着だとか・・・


おお・・・
雪をべっちゃりつけてやってきました・・・!
いやあ、渋い
同じく雪化粧した313と
前から

キハ47を見送ってからは名古屋経由で千種のラーメン屋へ。

一宮付近から積雪はなくなり、名古屋では雪が舞っている程度でした。(その時は・・・

中央線で乗車した多治見行が8000番でしたのでそれもバルブ・・・

引き
「普通」
ラスト

やはり8000番は6両がいいですね・・・3両は物足りないです・・・

12/26
年内講義最終日。
前日夜中からの降雪で、名古屋市内は積雪がそこそこありました・・・

朝バイトを終え、栄生へ寄り道。

NAGOYA
1384F。固定運用です
ダイヤの乱れにより行先変更
枇杷島方から
豊川稲荷
1700本線
適当な列車で岩倉へ。
岩倉で3000と雪を絡めようと構えていましたが、おくれの影響で3番線に直接入線・・・
縦で

太田川駅高架開業記念HM

次になんとなく撮ってみたかった犬山口で1本だけ
回送


ここから一回大学へ。


午前で終わったのでN3000の犬山線最終試運転を撮りに徳重・名古屋芸大へ。
既に雪はほとんど溶けていました。

「試」表示。前回撮影した際は、交通局の「試運転」赤でした
試運転は原則各駅停車

返しは扶桑~柏森で狙いましたが、露出や構図で撃沈・・・

泣く泣くバイトへ向かいました。

12/27

朝バイトがあると勘違いし、早起きしてしまったので名市急行でも撮ろうと柏森へ
犬山線に乗車していて初めて気が付いたのですが、どうやら前日夜にも若干の積雪があった模様。

撮影地につくと、バラストがうっすら雪化粧していました(笑

1本目
一応逆も撮れます・・・・
3R
雪付きμ
なかなかアツい編成
鵜沼行きμ
犬山線の主、6R
急行1本目(未撮影)返し
2200.警笛サービスしてくれましたw
これぞ・・・
急行3本目
6R
急行鳴海行きはパターンダイヤ時間帯にはなし



1200
6R
準急の犬山行きは新鮮・・・・
μ
鵜沼μ
おそらくたまに通学で使う3列車
知多半田ぁ
犬山行き
返し
名市ラスト
これだけ少し場所を変えて撮ってみましたがだめですね・・・編成切れる上に光がまわりません。

だんだんパターンダイヤに近づいてきました
個人的に好きな3R先頭の快速特急
〆

うーん
ここではもう鵜沼方面の面が弱くなってきたので柏森駅先まで移動。

6000+100
100発車
こうしてみると6000と100tt似ているようで違いますね・・・100のほうがごつい・・・
柏森どまり
鵜沼μ
これで名鉄は〆

もう光線もアレなので犬山へ出て散策し、思いつきで高山線の撮影に・・・ハマったのでしょうかw
定期券使うと意外と安上がりに撮れてしまうことに気が付いたのです(←

今回はどこで撮るか悩みましたが、いつの日か行った記憶のある坂祝へ。

太平洋セメント
ここのセメント列車、しっかり撮影しておきたかったです・・・

坂祝では町歩きをしながらコンデジ使ってちと撮影

ちょっぴりレトロな消火栓があったり
けっこう綺麗な光景が見れたり
水準点があったり
小さな踏切があったり
と、まあそこそこ楽しめました。

今回は橋の上ではなく、下から狙おうとしたのですが、なかなか撮影地が見つからず・・・

とりあえずひだがきたので撮ってみました。
カツい・・・
うーん・・・木が邪魔・・・

ちなみにここで撮影していると、自転車ですれ違った小学生くらいの兄弟が「こんにちはー!」と笑顔であいさつしてくれました。このあたりはそういった風習がしっかり残っているのでしょうか。心温まる1面でした。

またもや移動中に・・・w
これも移動中
あたりをうろつくこと約20分。やっと見つけました。
場所は農道の行き止まりのようなところ。
柵がなかったので土地の境界を表しているであろう杭からでない程度に撮影。

光線が・・・

うーん
ひだ。どうしてもケツまで入れようとすると、敷地内に入ってしまいます
48!
こちらの構図は電柱さえなければ・・・と思います(^_^;

非電化区間なのに・・・w
またもキハ11
いい加減腹がすいたのでコンビニ寄って坂祝駅へ。
途中の踏切が鳴ったので適当に構えました。
雪と

坂祝でも列車の時間まで少し散策
「廃線」
もう使われることのないスイッチャーが眠っていました
坂祝駅
2007年までは、この草が生えているあたりにDE10が停車していたそうです
ひだ
交換のため、5分ほど停車していました。
交換

長い・・・
岐阜行き
自分は高山行きに乗車。さきほどの48の返しがこれだという推測のもと・・・
おおおおお

デッキ付きの急行型らしい車内にはスキー場へ向かうであろう若者(←)がたくさん・・・
いやあ、レトロ。
プレート


そんななか自分は1区間の美濃太田で下車。
2日連続となる太多線で可児へ。
可児ではまたぶらぶらして良い光線状態な鉄橋を見つけたので撮影。
ここは可児で交換ということもあり、30分ほど待つと3分以内に2本撮れるパターンでした。
キハ11
なかなか良い。
47! かっこいい!
美濃太田行き
多治見行き

そしてキハ47の返し!
思ったよりいい感じに
後追いながらエロい
そして光線的にラストとなった多治見行き・・・!
キハ11ですが3両でやってきました・・・!
3連ならいいかも・・・


これ撮って風に凍えながら広見線経由で帰宅しました。

今回の撮影でキハ11の多さを実感しました・・・
しかし今となっては貴重になったキハ40系列もしっかりと走っている!これから時間があればまた撮影に行こうと思います。

長々と失礼いたしました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Extreme train

Author:Extreme train
久しぶりに姿を見せたと思ったら本来の趣旨とは違う記事を書き始めたやつです。Twitterとかしてないですよ(小声

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。