FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

N3101H甲種輸送

ども。 先日行われた念願の地下鉄鶴舞線向けN3000形N3101Hの甲種輸送をお迎えに大垣まで行ってきました。

今の自分にとって地下鉄鶴舞線~名鉄犬山線を走る車両は欠かせない存在。1日2回は確実に使うほどのものです。

そんな路線に今回の新車投入。車内はハッチービジョンという名の液晶画面を千鳥配置で設置・・・この時点で涙が出そうです。

さあ、前置きはここまでにして、撮影記に入ります。

あ、すみません入る前に補足。 先日、サブカメラとしてPanasonic DMC-TZ5を購入しました。

細かい画像はそちらで撮影していますので、よろしくです。
TZ5で撮影したものには、コメントの最後に(T)を付けます。
朝の名駅で予定より少し遅れて某氏と合流。大垣へと直行。

大垣駅には既に10名ほど同業者が。
しかし尾張一宮で約30人、木曽川カーブに30人ほどを確認していたのでかなり平和なのだなと一安心。(清洲は確認できなかったのですが、やはり30人近くはいたのでしょう・・・)

撮影ホームは美濃赤坂支線のホーム周辺。
この時間で順光になるお手頃撮影地はここしか浮かばなかったので・・・w

幕車がよかったなぁなど
練習電。 関ヶ原方面からの列車は少ないので、これが実質最初で最後の練習電でした。(ひだ・しなのは大垣到着前にすれ違いました・・・)

そして本番。
可もなく不可もなく・・・
側面がどことなく関東チックですね(笑

撮影後はいそいそと片付け、新快速に飛び乗りました。
金山で下車し、普通に乗り換え熱田へ。

しかし、ホームは上下共に撮影者があふれ、まともに撮影できない状況・・・

なので、改札を出て駅近くの陸橋から狙うこととしました。

俯瞰撮影は苦手なのですが・・・(笑

どうしても傾いてしまう

俯瞰なので。縦なので。 もう何も言いません(笑

ご一緒した見知らぬ人と適当に談笑し、我々は徒歩で神宮前へ。神宮前の寿がきやで昼食を摂り、常滑線で大江へ。

しかし、大江にはまだ来る気配がなかったので少し先の柴田駅へ。
この駅は阪和線臭が半端なかったです・・・(あくまでも個人的な意見ですが・・・)

3500
2200
3500
1200
鉄仮面
しかしこの路線、準急・急行はほとんどが犬山線直通なので毎日通学で使っている列車ばかりが来るという・・・
犬山・常滑線系統には6Rシリーズがかなーり多いのです・・・

(関東で言う湘南新宿ラインのような感じです。新宿(名古屋)を経由し、横須賀線(常滑線)は宇都宮線(犬山線)、東海道線(西尾線)は高崎線(名古屋本線)のように直通先が大体固定されています。)

とまぁ撮影しているうちに電気機関車の警笛が聞こえるようになってきました。
これは動き始めたなと数少ない普通列車(この駅普通列車しか止まらないのです)に乗り込み、大江へ。

大江に着いてぼーっとしていると来ていました・・・
入線は間に合わず・・・側面ギラリがよかったのに・・・(;ω;)

名古屋臨海のカマにひかれ・・・
名鉄車両と共に
入換え中。 推進運転のため、非常用貫通扉が開かれました。
デキを反対側に待機させるポイントに停車。切り離し。(T)
画像が粗いですが、動画からのキャプチャの為です。あしからず。
完全に切り離されました。(T)
役目を終えた臨海鉄道の機関車が東港機関区へ。
かなりのギャラリー数。(T)
「鶴舞線」と細くなった車両番号。LEDはフルカラーです(T)
床下機器は知識が皆無です(笑
軽く撮り終えてからは駅を出て、陸橋へ。本日2回目といった感じです(わら

こんな感じ。(T)
上から(T)
持ち上げて撮影するとなお傾きやすい・・・(T)
下から
まだ連結はされていません。(T)
帰りながらちょこっと。

先頭部(上小田井方)。パンタの枠組みでしょうか?(T)
換気用でしょうか?筒が出ています。(T)
デキ。 こうしてじっくり見るのは初めてだったり。

帰りは金山で適当に撮影しましたが、露出もバッテリーもあまりよろしくなかったのでSRだけあげて・・・(笑
(T)


では、以上ですww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Extreme train

Author:Extreme train
久しぶりに姿を見せたと思ったら本来の趣旨とは違う記事を書き始めたやつです。Twitterとかしてないですよ(小声

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。