中部地方1週 -北陸編-(最終日)

おそくなりました(汗
では最終日です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

ML信州に乗車し、速攻寝た自分。起きると信濃大町あたりを走行中でした。見渡す限りの緑。
少し霧がかかって幻想的でした。

寝ぼけ眼のまま白馬駅に下車。次の列車まで時間があるため、駅前を適当に散策しました。

しかし流石長野県北部。気温は16℃と、かなり過ごしやすい気温でした。毎年これくらいにならないもんですかね(←

形式がわかりません・・・
下車したお客のほとんどは登山客のようで、駅前に停車していたバスへと乗り込んでいきました。
乗り場周辺を見ると登山用具(鈴やロープなど)をレンタルする店も・・・
朝早くから営業していました

駅前から2分ほど歩くと、バスの車庫がありました。

軽トラ出勤でしょうか・・・
道路挟んだ先にも貸切車が
写真はすべて公道から撮影しました。

バスを撮影後は特にめぼしい物もなかったので、駅に戻り、足湯へ使ってのんびりとし、改札の始まったホームへ。

「気持ちの良い朝」そのもの。

白馬656→南小谷715 5321M[南小谷] A4(E127)
2両編成でしたがそこそこの乗車率。

E127は初乗車でしたが、特に新鮮味もなく・・・強いて言えば車窓から見えた山が冠雪していたように見えたのが印象的でした。

車窓から

南小谷ではまた接続待ち。駅前のお土産屋により、そこにとまっていた村営バス(アルピコグループに委託されているようです)を撮影

ピンは中古レンズ故ということで・・・・

ここからはJR西日本。車両はVVVF車からキハ120、枕木はPC枕木から本当の木へと・・・
並び

南小谷751→糸魚川846 423D[糸魚川] キハ120-329
やはり混雑していました。着席できず。最後部運転席横でぐだぐだ。

以前訪れた頸城大野付近では冬と夏でここまで景色が変わるものかと一人驚愕していました。

糸魚川に到着。
赤レンガ倉庫も消え、それがあった場所には真新しい高架橋が・・・
糸魚川駅

現実を受け止め、北陸線の電車へと乗り込みます。

糸魚川852→富山1003 538M[富山] A6(475)
少し懐かしさを感じながらまったりと
富山では少し時間が空いたので、郵便局へ寄ったのちに、自分だけ別行動で富山地鉄の撮影に。

しっかしまあ・・・暑い。夏の北陸が暑いのは知っていましたが、白馬を体験したその日にこれは・・・

おかげで汗をふきながらの撮影です。

富山ブラック

バスもちょこちょこ
う~ん
北側で慣れているせいか、新鮮味がない・・・
よくいるやつ
駅前の戻ってきました

ここで撮影をきりあげ、金沢へ向かいます。

富山1110→金沢 428M[金沢] A22(455)
この475、着席こそできましたが、冷房がかなり弱く、室温は29.8℃・・・隣の弱冷房車は30.1℃でした。このサウナのような車両で幾度もの特急退避・・・さすがに堪えました。

金沢では昼食のため、バスで近江町市場へ。割高でしたが、値段だけにそこの海鮮丼はなかなかなものでした。

金沢1205→福井 [普通|福井] G-01(521)
521の増備編成は車内が派手で・・・
福井1545→敦賀 240M[普通|敦賀] F4(521)
寝ていたので記憶がありません(←
敦賀につくと、その列車がそのまま近江今津行きになるとのこと。一本化しちゃだめなの・・・
敦賀1700→近江今津1737 [普通|近江今津] F4(521)
ちゃっかり近江今津(湖西線)までいっちゃってますが、今回は時間にも余裕があったので京都に寄り道しちゃいました☆
>夕暮れの

ここからは117です。やっと親しみのある車両・・・

近江今津1743→京都1851 1835M{普通|京都} クハ116-16 (編成不明)
琵琶湖を眺めながら・・・

京都につきました。
京都では駅前にできたヨドバシにより、大阪組と解散。本当にありがとうございました。

京都駅0番ホーム

ここからはなんと、画像の柘植行きで帰ります。ああ、なんとでも言うがいいさ(←

京都1933→柘植2051 5380M{柘植} クハ111-7710 (編成不明)
揺れが・・・途中で小さな花火を拝めました。

柘植で朝と同じようにキハ120に乗車。ただ、今回はロングシートだったうえに、着席できました。
キハ120はいままで3回ほど乗車していますが、着席できたのは今回が初めてだったり(笑

柘植2058→亀山2126 260D[亀山] キハ120-8
前面展望
久々の加太越え、ごちそうさまでした。
夜のローカル線は一味違いますね。

亀山2129→名古屋2243 4338M[普通|名古屋] B305(313)
今まで何百回乗ったかわからない313ですが、今回ばかりはその内装にほっとしました(笑

途中の四日市付近で「工場Bしたい。。。」と思いながら帰宅しました。

ではっ、後半飛ばしましたがこれにて失礼しますっ

Extreme train

Author:Extreme train
久しぶりに姿を見せたと思ったら本来の趣旨とは違う記事を書き始めたやつです。Twitterとかしてないですよ(小声